521日付の朝日新聞に「妻に睡眠薬を飲ませ性的暴行」という記事が掲載された。先日起きた座間市連続殺人事件でも睡眠薬・抗不安薬が使われた。近年睡眠薬を使った犯罪行為が激増している。

なんというたちの悪い人間が増えたものだ、と多くの人は思うことだろう。しかし、多くの事件の真相は皆さんが思う事実とは全く異なる。

  1. 犯人はもともと性格が悪かったわけではない。

    これらの事件の犯人はもともと「良い性格だった」とは言えないまでも事件を起こすような人間ではなかった例がほとんどで、ある時点から「性格が極端に悪くなった」という事実が存在する。新聞記事の男性ももともとそのような性格なら結婚するようなことはなかったはずだ。

  2. 睡眠薬は最初から事件のためにもらったわけではない

    犯人は自分も間違いなく睡眠薬を服用している。最初に睡眠薬をもらった時期と犯罪に至った時期には「時差」があるはずで、最初は自分の服用の為だったことがわかるはずだ。

それがどうした?と思われるだろうが犯人の「性格が悪くなった」時期と睡眠薬を飲み始めた時期が一致することが調べればわかるはずで、睡眠薬は人間の性格を「半永久的に悪く変えてしまう」ということなのだ。

何バカなことをと思われるだろうが睡眠薬の添付文書には次のような副作用が記載されていることをご存じだろうか?

〇重大な副作用(頻度不明)

刺激興奮、錯乱、攻撃性、夢遊症状、幻覚、妄想、激越等の精神症状があらわれることがある(ハルシオン添付文書)

眠くなるだけの薬にこのような副作用が起きる理由を皆さんは考えることができるだろうか?

睡眠薬で眠くなる作用は鎮静・安定・催眠をもたらすGABAという情報伝達物質の過剰分泌を促すことで起きる。この作用は同じベンゾジアゼピンを主成分とする抗不安薬(安定剤)抗てんかん薬と共通する作用で、実はアルコールも同じ作用を起こすことがわかっている。

つまり睡眠薬で眠くなるのはアルコールで眠くなるのと同じ作用だということである。睡眠薬が依存症を起こすことがその事実を証明している。依存症が起きる仕組みもGABAにある。

アルコールが性格を変えることは多くの人が知る事実である。酒癖が悪く、暴力をふるったり犯罪行為に及んでしまう人も少なくない。アルコールを摂取した時の一時的症状はもちろんだが日常的な性格も変えてしまうことは紛れもない事実である。この症状を起こすのも実はGABAによるものであることが東大大学院を始めとする最先端研究によって明らかになっている。GABAが理性・良心・人格を司る前頭葉の機能を一時的・半永久的に低下させてしまうのだ。この働きは「抗不安作用」という脳の不思議なシステムによるもので、これが過剰に働くと「不安」で構成されている理性や良心を崩壊させてしまうということなのだ。この症状はGABA分泌分解に障害のある日本人に多い「ストレスに弱い遺伝特性」を持つ人に起きやすい。

性格の悪い人間が睡眠薬を犯罪に使う→間違い

睡眠薬が性格を変えることによって犯罪者が生まれる→正解

これは嘘でも冗談でもなく最先端科学が導き出した「真実」に他ならない。

新潟で起きた幼女殺害事件。まじめで優しく人当りもよい青年を悪魔に変えた「原因」が存在する。ストレス、アルコール、麻酔薬、抗アレルギー薬、抗ウィルス薬、違法薬物、睡眠薬など精神科の薬・・・ストレスに弱い遺伝特性を持つ人にとってGABAを過剰分泌させる薬物は「危険」である。

詳細は下記を参照していただきたい。