ネットゲーム依存がWHOによって「病気」として認定されるという新聞記事が掲載された。

はっきり言って「遅すぎた」と私は思う。業界は反発しているというがどれだけの若者の人生を奪っているかという問題を考えた時「儲かるから」「経済効果があるから」ということで済む話ではない。

もちろんゲームをするかしないかは個人の問題で誰も強制しているわけではない。テレビCMでどんなに煽ろうとも「しない自由」も存在し「理性の問題」と考えることもできるが、満足な理性が存在しているとは言えない1020代がターゲットなのだから事は簡単ではない。

ゲーム依存は精神病の一種だと考えられる。この「病気」はなぜ起きるのだろう?大分前に精神科医の岡田尊司氏が「ゲーム脳」という造語を作り出し、ゲームが脳に与える影響について解説している。ゲーム依存は無論パチンコ依存、ギャンブル依存などと同じ原理で起きると考えられていて「報酬系」と呼ばれる脳のシステムが関係しているらしい。対戦で勝利する、ゲームを攻略する、賞金を得るというような成功時に分泌される陶酔感・高揚感をもたらす「脳内情報伝達物質」が中毒症状を引き起こすとされている。

もっともな話のようだがゲーム依存を起こしている多くの人が中毒を起こすほどの「成功事例」を持ち合わせているとは思えない。一度や二度の成功が中毒を起こすと考えるのには残念ながら無理がある。

根本的な問題は実は「成功事例」にあるのではなく「興奮」すること自体に存在している。特に対戦ゲームなどは興奮性が強く、うまく行かなければイライラが募る。日常生活では興奮やイライラが長時間持続することは少ないがゲームをし続ける限りそれが何時間も継続する。この状態が「強いストレス状態」であることはよく考えればわかることだろう。ゲームは「強いストレス状態を長時間継続させる」ということなのだ。強いストレスの継続が「うつ病」や「統合失調症」という「精神病」を引き起こすことは誰でも知っている。ゲーム依存もこの「ストレス性精神病」の一種ということなのだ。うつ病は壮年期に多発する病気だから1020代に多発するゲーム依存は合致しない。ということは思春期青年期に多い「統合失調症」ということになる。統合失調症は幻聴・妄想を特徴とする頭がおかしくなる病気だからゲーム依存は違うだろう?と多くの方は思うだろうしほとんどの精神科医もそのような見方はしていない。

しかし、統合失調症の区分はあいまいなものでしかなく、先進的な精神科医の間では認知機能障害(ものごとを正しく判断する能力の低下)が統合失調症の症状であることが認識されている。つまり「ゲームに夢中になりすぎてはいけない」という理性が欠落してしまうゲーム依存は「統合失調症」の一症状ということになる。1020代という思春期青年期の男性に多いという特徴はまさに統合失調症の特徴でもある。ゲーム依存患者は「性格が悪くなった」「精神的に不安定」「キレやすくなった」「引きこもり」「太った」というような症状を併発している例も多い。すべてストレスによる初期の統合失調症の症状である。

ストレスは脳に何を起こすのか?ストレスは「生命の危機」と脳では認識され、回避するための態勢がとられる。自前の「覚せい剤」でもあるストレスホルモンが過剰分泌され脳や身体や過活動の状態となる。これは敵に遭遇した時に素早く攻撃や逃避という行動をとる為である。通常この状態が長続きすることはないのでストレスホルモンは分解され通常モードに戻る。しかし、この状態が長く続くと過剰分泌状態に順応して受信感度を下げ通常モードに戻そうという仕組みが働く。この働きは薬による「慣れ」と同じで「ダウンレギュレーション」と呼ばれる。うつ病やアルコール・薬物依存などの症状はこの作用によって起きる。

統合失調症が起きる仕組みは全く異なる。統合失調症は「シナプスの刈込」という現象が過剰に働くことによって起きることが最先端の研究によって明らかになっている。ストレスホルモンがGABAという脳内情報伝達物質の過剰分泌を促すことによって起きる。理性・良心・愛情・人格などを司る前頭葉のシナプスがこの作用によって「削除」されてしまうことがゲーム依存の本当の原因ということなのだ。このGABAの分解能力が1020代では弱いことがこの年代に統合失調症が多発する理由であり、思春期の性ホルモンがさらにGABAを過剰分泌させる仕組みもわかってきている。

統合失調症は「ストレスに弱い遺伝特性」を持つ人が発症しやすいこともわかっている。この遺伝特性はユーラシア大陸・北極圏のモンゴロイド、スラブ人に多い。ゲーム依存が特に問題になっているのが韓国、中国、そして日本であることは偶然ではないのだ。

ストレスに弱い遺伝特性を持つ1020代の若者にとってゲームは「選択の自由」という代物ではなく「麻薬」や「覚せい剤」と同じ「薬物」なのだ。これは大げさな例えではけしてない。子どもにお酒を飲ませる人はいない。その理由は脳の発達に重大な影響を及ぼすからである。その重大な影響が「統合失調症」に他ならないのである。

テレビで覚せい剤のCMが毎日流れていると考えたらそれがどれほど恐ろしいことかわかるだろう。ゲーム会社は自分たちが人類に何をしているのか気付くべきだ。その恐ろしさを警告すべき精神科医療は50年何も進化していない「化石」でしかないことが情けなくて仕方がない。

詳細は下記を参照してほしい。

https://toshioy001.wixsite.com/tougou