大阪寝屋川市で33歳の娘を監禁し凍死させたとして両親が逮捕された。娘には精神疾患があり暴れるので監禁していたという。

多くの方は「なんて親だ」と思われるだろうが精神疾患の家族を持ったものの苦しみは当事者以外にはけして理解できないものがある。食事を与えなかった、暖房が無かったというようなことは確かに「虐待」にあたるだろうが、監禁においては「そうするしか方法がなかった」ということもわからないわけではないのだ。

ここでいう精神疾患は「統合失調症」でありとても悪い状態であることは想像がつく。訳の分からない言動、行動はもとより、暴れる、奇声をあげる、暴言を吐くなどその症状は悲惨を極める。夜中であろうがお構いなく徘徊し、何をしでかすかわからないからおちおち寝てもいられない。近所からは好奇の目で見られ家から出すなと言われる。どんなに面倒を見てあげても感謝の言葉を口にすることはなく暴力や暴言にさいなまれる・・・。精神疾患というのは普通の病気とも障害とも全く異なるこの世の地獄を家族にもたらす。その家族を一度は愛した記憶はその地獄をさらに深めていく。統合失調症患者の家族は「ひと思いに殺して自分も死のう」と思ったことがない人はいないし、実際に行動に移してしまう事例も少なくない。自分たちの「生活」を守るためには「監禁」するより方法がないのだ。

「病院に入院させればいいだろう」と思う方もいるだろう。もちろんこの夫婦も発症した当時は医者に連れて行ったはずだ。しかし、良くなるどころか悪化の一途をたどり、時間もお金もかかることに嫌気がさしてしまったのだろう。精神科医は「統合失調症」を治すことはできない。なぜなら統合失調症がなぜ起きるのか「よくわかっていない」からである。処方される薬は「おとなしくさせる薬」だけで永遠に飲み続けなければならないし、逆に症状を悪化させてしまうことに精神科医自身気付いていない。

テレビで見る限り生活に余裕があるようには思えない。通院、ましてや長期の入院に伴う費用負担ができる余裕はないだろう。精神疾患に関しては入院が必要かどうかは判断が難しくよほどでなければ受け入れてもらえないし、入院できたとしても多額の費用がかかる。公的援助が充実しているとは言えない。入院し「暴れて危険」と判断されれば大量の薬によっておとなしくさせ拘束監禁措置がとられる。同じことをしても医者は「治療」親は「虐待」ということになるのはおかしすぎる。

それにしても食べ物を与えない、暖房がない、監視カメラを何台も設置したりするのは「異常」なのではないか?と思うのはもっともだと思う。確かに両親の人格にも問題がある可能性はある。ただそこには要因があるとも言える。

統合失調症を発症しやすい方は「ストレスに弱い遺伝特性」を確実に持っている。同じストレスを受けても平気な人と精神病を発症してしまう人の差は「遺伝」によるものであり、「発達障害」と深い関係がある。娘が統合失調症だということは親のどちらかがその同じ「資質」を持っているということになる。もちろんそうではない人がほとんどではあるのだが「子育てが苦手」「性格が変わっている」「被害妄想が強い」「キレやすい」というような性格である可能性は少なくない。近所の人が両親の顔もほとんど見たことがないという話からすれば「引きこもり」状態であったことは間違いない。

「虐待を受けた子どもは自分の子どもを虐待するようになる」と言われている。心理学上の理由もさることながら子供を虐待してしまう親は「ストレスに弱い遺伝特性」である可能性が高く子どももその遺伝を受け継いでしまうことがもう一つの大きな要因だと私は考えている。
この娘さんが精神に異常をきたしたのは6年生の3学期、息子と同じ時期である。おそらく不登校や引きこもりといった些細なことで精神科に行き薬を飲んだことで本格的な精神病が発症しこの家族は崩壊してしまったのだろう。私たち家族も一歩間違えれば同じ道をたどったかもしれない。

この悲惨な事件を生んだのは間違った精神科医療に他ならない。この親を非難するだけなら誰にでもできるがそれは何の解決にもならない。
精神病の正体とメカニズムを解明した人間がここにいる。詳細は下記を参照してほしい。

https://toshioy001.wixsite.com/tougou